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Office 2010のサポート終了に備えよう

Office2010のサポート終了

2020年10月13日に、Office2010のサポートがすべて終了しました。
サポートは終了したものの、パソコンにインストールしている機能が即座に停止するなんてことはありません。
そのため、新しいバージョンへの買い替えを行わず、使い続ける人もいるかもしれません。
しかし、サポートがすべて終了したため、今後ソフトにトラブルが発生しても、開発元はソフトの修正を行わず、問い合わせを一切受け付けてくれません。

使い続けるとどうなるのか

「まだ使えるし、しばらくそのまま使い続けよう」
「更新されないけど、ウイルス対策ソフト入れてるから大丈夫でしょ」
このように考えて、Office2010を使い続けようとしている方もいるかもしれませんが、これは非常に危険な考え方です。
新種のマルウェアは数多く作成されているため、ウイルス対策ソフトでの検知が間に合わない場合もあります。
サポートの終了したソフトを使用していると、新たな脆弱性やマルウェアに対処できず、外敵の侵入を防げない状態になってしまいます。
たとえウイルス対策ソフトを利用していても、サポートが終了したソフトの使用はおすすめできません。

サブスクリプションと永続ライセンス

Office2010を利用していた場合、新しいソフトを購入する必要がありますが、Officeソフトの種類はひとつではありません。

その種類とは、
【毎月の使用料を支払う】サブスクリプション版と、
【支払いは1度のみ】の永続ライセンス版です。
これらの契約は、金額だけではなくそのサービス内容も大きく異なりますので、購入の際はどちらがより自分にあっているか、詳細をきちんと確認する必要があります。

永続ライセンス版とは

永続ライセンス版は、権利の一括購入です。
利用期間中、定期的に支払いの続くサブスクリプション版と比べ、インストールしたパソコンで永久的に使用でき、追加料金も発生しません。
しかし、インストールできる台数が2台に限られているため、パソコンの買い替えが発生した時や新しいバージョンのソフトを使用する場合は、買い直す必要があります。

サブスクリプション版とは

サブスクリプション版とは、利用権を購入し、購入している期間はソフトを使用することが出来る契約です。毎月、または年毎の契約更新が必要となります。
こちらは追加料金が発生しますが、常に最新バージョンを使用することができます。
また、ひとつの契約で、モバイルデバイス・パソコン・タブレットでそれぞれ5台ずつインストールが可能です。

最後に

使い慣れたソフトから新たなソフトへ変更すると、いつもと同じような操作ができない可能性もあるため、「もう少し今のソフトを使っていようかな」と考える人もいると思います。
しかし、サポートの終了したソフトを利用することは、自分の大切なデータをより危険な場所に放置するようなものです。
データを安全に保管するためにも、できるだけ早く、新しいソフトの購入を行いましょう。