文字サイズ

ケーススタディで学ぶ インターネット安心安全ガイド

インターネットに潜む危険Q&A インターネットに潜む「危険」と、その「危険」を避けるためにはどうすればいいのかを利用用途ごとにQ&Aでご紹介します。

自宅のテレワーク環境を見直そう

投稿日時:2021/05/26

質問

在宅ワークが今も続けられ、対応している企業も増えていますが、

安全に在宅ワークをするために必要な対策とは、何があるのでしょうか?

解説と対策

テレワークは、2019年時点では普及率が20%程でしたが、新型コロナが発生したことにより、全国緊急事態宣言下ではなんと70%にまで上昇しました。その後は30%ほどに落ち着きましたが、2021年2月時点で東京では58%となっています。

今後も新しい働き方として、テレワークは続いていくものと思われますが、テレワークが広がると会社や個人の情報を狙ったサイバー攻撃も増えていきます。

サイバー攻撃から守るためには、ゼロトラスト(全ての通信アクセスを疑う考え方)によるセキュリティ対策が必要になります。

セキュリティソフトの活用はもちろん必要ですが、会社データへの接続時のユーザー認証や、不必要な接続を防ぐアクセス制御なども必要です。

また、会社がこれらを準備している場合は、利用者一人一人が、ルールに従って行動することが重要となります。

面倒だからとどこかの手順を省いてしまえば、セキュリティ対策は全て無駄となってしまいます。

自分でできること、そして会社で用意されたセキュリティ対策をしっかりと守って、安全なテレワークを継続していきましょう。

  • 会社の用意したセキュリティ対策をしっかりと守る
  • セキュリティソフトやOSは最新の状態に保つ
  • メールに添付されているデータを不用意に開かない

質問一覧