文字サイズ

ケーススタディで学ぶ インターネット安心安全ガイド

インターネットに潜む危険Q&A インターネットに潜む「危険」と、その「危険」を避けるためにはどうすればいいのかを利用用途ごとにQ&Aでご紹介します。

IPアドレスで住所を特定!?

投稿日時:2019/04/26

質問

サイト閲覧中に突然、「ご入会ありがとうございます」と書かれたページに飛ばされました。

よく見ると、「動画を閲覧したので○○までにお金を振り込んでください」という内容でした。

よくあるワンクリック詐欺か、と思い無視しようと思ったのですが、私のIPアドレスやプロバイダまで表示されていました。

このIPアドレスによって個人が特定されることはないのでしょうか?

プロバイダまで表示されていたので、少し心配になりました。

解説と対策

閲覧者の情報を表示させるこの方法は、ワンクリック詐欺において最も使われている手口です。

IPアドレスはインターネット上の情報をやり取りするための住所のようなものですが、

個人が特定できるわけではありません。

 

[IPアドレスでわかる情報]

①  企業名(個人名はわかりません)

② 

③  都道府県

④  プロバイダ

 

※会社のIPアドレスの場合は会社名がわかってしまう事があるので、注意が必要です。

 

閲覧者のIPアドレスは、Webページの制作者であれば簡単に表示できます。

悪意のある製作者たちの狙いは、

IPアドレスと一緒に国や住所、プロバイダを表示させ、「こんなにたくさんの情報が知られてしまった・・・」という不安を与えることです。

 

上記の情報では、個人を特定するには至りません。

間違っても入金や連絡をしないように、気を付けましょう。

  • IPアドレスが表示されても慌てず、無視をする。

質問一覧