文字サイズ

ケーススタディで学ぶ インターネット安心安全ガイド

インターネットに潜む危険Q&A インターネットに潜む「危険」と、その「危険」を避けるためにはどうすればいいのかを利用用途ごとにQ&Aでご紹介します。

ChatGPTの偽物!?

投稿日時:2023/04/27

質問

今話題のChatGPTですが、公式と思われるSNSアカウントから「こちらからダウンロードすればプレミアム機能も使えます」と投稿されていました。

ChatGPTを利用するにはアカウントの登録などが必要ですが、ここからダウンロードすればその手間も必要ないようです。

ただ、もしかしたらあとから利用料金が発生するかもしれないという不安もあります。

これは試しにダウンロードしてみても大丈夫でしょうか?

解説と対策

これは、公式アカウントになりすましている偽物による投稿です。

投稿内に記載されいてるリンク先からダウンロードできるのは、ChatGPTではなく、【トロイの木馬】と呼ばれるマルウェアです。

このマルウェアが実行されてしまうと、所有しているアカウントのユーザー名やパスワードなどの個人情報が盗まれてしまいます。

 

ChatGPTの人気が高まり、利用者が増えたことに便乗して、こういった攻撃が世界各地で確認されるようになりました。

そもそも、ChatGPTはWebバージョン以外は存在しないため、ダウンロードを必要とするという点で偽物だと判断できます。

ChatGPTを利用する際は、公式サイトでアカウントを登録して利用しましょう。

  • ChatGPTにはWebバージョン以外は存在しないことを知っておく
  • 公式サイト以外からアカウントの登録を行わない

質問一覧