文字サイズ

ケーススタディで学ぶ インターネット安心安全ガイド

インターネットに潜む危険Q&A インターネットに潜む「危険」と、その「危険」を避けるためにはどうすればいいのかを利用用途ごとにQ&Aでご紹介します。

暗号化ってなに?

投稿日時:2019/01/30

質問

パソコンを使用しているとよく「暗号化」という言葉を耳にします。

「データを他の人に読み取らせないようにする」、というのは何となくわかるのですが具体的にはどんな効果があり、どんなところで使われているのでしょうか?

上手く活用するために、詳しく教えてください!

解説と対策

暗号化とは、データの内容を他人に分からなくするための方法です。

第三者に見られては困る情報を、「暗号鍵」というデータを用いてデータを暗号化したり、閲覧できる状態に戻したりします。(閲覧できる状態に戻すことは「復号」といいます)

 

暗号化が必要とされる情報としては、

 

・PC上の重要なデータ
・メールやインターネットのやり取りの情報
・Wi-Fi・無線LANの通信
・仮想通貨

 

などがあり、身近なものにも、暗号化の技術は使われています。

(基本的にパスワードデータは、暗号化された状態でコンピュータ内に保存されるようになっています)

 

暗号化を行う場合、この「暗号鍵」が重要な役割を果たすため、「暗号鍵」が他人の手に渡らないように厳重に管理しなければいけません。

大切なデータを保存する際は、暗号化と暗号鍵の管理を忘れないようにしましょう。

  • 第三者に見られては困るデータは暗号化を行う
  • 「暗号鍵」は厳重に管理する

質問一覧