文字サイズ

ケーススタディで学ぶ インターネット安心安全ガイド

インターネットに潜む危険Q&A インターネットに潜む「危険」と、その「危険」を避けるためにはどうすればいいのかを利用用途ごとにQ&Aでご紹介します。

投稿を拡散するだけで金持ちになれる!?

投稿日時:2014/07/04

質問

普段使っているミニブログサイトで、変わった投稿を見つけました。

金色の卵が写っている画像と「この画像を共有・拡散すると大金持ちになれる」というコメントが書かれています。

この投稿を拡散するだけで本当に金持ちになれるのでしょうか!?

解説と対策

これは、ミニブログなどの投稿を共有・拡散するとで良いことが起こるという、主に中高生の間でやりとりされるている投稿の事例です。

最近では、コミュニケーションアプリやミニブログなどのサービスを通じて、チェーンメールのようにメッセージの転送を促すものが増えています。

願いが叶うと書いてあるせいか、悪気なく拡散する人が多いようですが、拡散すると良いことが起こるという内容の投稿を安易に拡散するべきではありません。

他にも、拡散すると好きな人から告白されるといった恋愛成就系、拡散しないと不幸な目にあうといった不幸の手紙のような投稿がありますが、うのみにしないように注意しましょう。

デマ情報を拡散すると周りの人に迷惑がかかり、自分も信用を失うということを忘れないでください。

  • デマ情報を安易に拡散しない。

質問一覧