では、勝手に送られてくる迷惑メールや迷惑SNSはどのように対処すればいいのでしょうか?
対処のためには、まず迷惑メールなどが届けられるアドレスが、”どうやって外部に知られたのか”を知ることが必要です。
どこかのサイトに登録したから送られてくるのであれば、その登録サイトに広告メールに関する設定があるかもしれません。
しかし、どこにも登録した覚えがない場合は、アドレスが流出している可能性も考えられます。
その場合は、トレンドマイクロのウイルスバスターチェック(無料)※などを利用して、あなたのアドレスが流出していないか確認してみるという方法もあります。
※ウイルスバスターチェックにはLINEでの友だち登録が必要です
あなたのアドレスが流出していることが判明した場合は、できるだけ早く以下の対応を進めていきましょう。
・不正ログインの対象として狙われる可能性があるため、
流出したアドレスへのログイン用パスワードを強力なものへ変更する
・ログイン時に多要素認証を設定する
・可能であれば、流出したアドレスを別のものへ変更する
・被害の拡大を防ぐために、周囲の人へ報告する
また、流出する前の対応にはなりますが、個人連絡用とサイト登録用で、最初からアドレスを分けておくと、流出した際の対応がスムーズに行えるかもしれません。