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特集記事

企業における情報漏洩の原因とは?

企業の存続につながる情報漏洩

情報漏洩は、その企業が消えてしまう可能性もある恐ろしいトラブルです。 顧客情報や営業機密など、企業外に公表されるべきではない大切な情報というものは、どの企業にも存在します。
その大切な情報が漏洩してしまうと、顧客からの信頼が失われるだけではなく、顧客に被害が発生してしまう場合があります。
また、漏洩した情報によっては、営業を再開するまでに時間がかかり、存続が危うくなってしまうことも考えられます。
情報漏洩はいったいどのようなところから発生してしまうのでしょうか?

情報漏洩の原因にはどのようなものがあるか

情報漏洩は、外部からの攻撃や従業員のミスなど、複数の問題によって発生するため、
経路や手段も複数存在します。

ランサムウェアなどへの感染

情報漏洩の中には、相手から金銭を求められるランサムウェアなどへの感染があります。
会社内の情報をすべて暗号化され、元に戻してほしければ指定の額を支払えというパターンです。
感染経路にはメールやIT機器の情弱性を利用される場合がありますので、セキュリティソフトの活用が重要となります。

従業員のミスによる情報漏洩

どんなに注意していてもなくならないものの一つに、ヒューマンエラーがあります。
例えば、
・会社から貸与されたパソコンを私用で使い、フィッシングサイトで情報を抜き取られる
・仕事帰りに飲酒し、業務情報の入った鞄を紛失してしまう
・カフェなどで仕事をし、席を外している間にパソコンやUSBなどの記録媒体が盗まれる
・公共交通機関で移動中に、業務情報の表示された画面を背後から撮影される
などがあります。

これらのトラブルを発生させないためには、業務用のパソコンの私的利用の禁止や、画面ののぞき見防止フィルターの利用などをルール化し、一つずつ、確実に従業員に実行させなければなりません。

不正アクセスによる情報漏洩

フィッシングメールによる不正サイトへの誘導・個人情報の入力によって、従業員のアカウント情報が盗まれることがあります。
そして、盗まれた情報を利用した第三者が不正アクセスすることによって、情報漏洩が発生してしまいます。
フィッシングメールによる被害を防ぐためには、どのようなメールに注意が必要なのかを理解しておく必要がありますので、社内での情報共有やネットリテラシー教育を行う必要があります。

情報漏洩を防ぐためには

さまざまな原因で起こりうる情報漏洩ですが、どのようにすれば防ぐことができるでしょうか。
原因によって対処法は異なりますが、
・従業員全員のセキュリティ知識の向上
・業務用アカウントやパソコンの使用に関するルールの周知と徹底
・セキュリティソフトの活用
などが必須の対策だと考えられます。

どのような原因であっても、これらが基本的な対策であることに変わりはありません。
業務にかかわるひとりひとりが【会社が保管する大切な情報を扱っている】ということを意識し、行動していくことが必要です。

最後に

情報を守るためにさまざまな対策をしていても、次から次へと外部からの攻撃手段が生み出され、またヒューマンエラーが0になることもありません。
ヒューマンエラーは0にすることを目的にするのではなく、ミスが起こってもすぐに気づくことのできるチェック体制や、アカウント情報が盗まれただけでは情報が漏れないように、情報の共有範囲の設定やパスワード設定などの適切な管理状態を作ることが大切です。
また、外部からの攻撃に対しても、セキュリティソフトの活用などの基本的なことをひとつずつ確実に対応していくことが、会社全体での情報漏洩を防ぐ重要な対策となります。