文字サイズ

ケーススタディで学ぶ インターネット安心安全ガイド

インターネットに潜む危険Q&A インターネットに潜む「危険」と、その「危険」を避けるためにはどうすればいいのかを利用用途ごとにQ&Aでご紹介します。

Webサイトの【通知の表示】は許可していいの?

投稿日時:2021/10/27

質問

WEBサイトを見ていると、ときどき画面端に「通知の表示を許可しますか?」といった内容が表示されます。

「オトクなクーポンを表示します」と書いてあるので、できれば表示したいのですが、これは許可してもいいものなのでしょうか?

解説と対策

これは「Webプッシュ通知」と呼ばれるもので、それぞれのサイトが任意のタイミングでメッセージを表示できるシステムです。

 

サイトの新着情報やクーポンを表示することで、サイト運用側と利用者側どちらにも利益のある機能ですが、中にはこの機能を利用した悪質なサイトもあります。

悪質なサイトの場合、通知を許可をしてしまうと「ウイルス感染が疑われます」などのメッセージとともに、不正サイトへ誘導しようとする「偽警告メッセージ」を表示させる場合もありますので、信頼できるサイト以外では、許可をしないようにしましょう。

また、悪質なサイトの通知には、「CAPTCHA認証」と呼ばれる、コンピューターによる自動ログインかどうかを判断するための【画像認証】のような画像を表示し、【通知の許可】のボタンを押すように促す場合もあります。

 

Webプッシュ通知自体は特に問題のない機能なので、ウイルス対策ソフトなどでは対処されません。

気になる通知が表示される場合は、ブラウザの設定画面などからチェックしてみましょう。

  • 信頼できるサイト以外では許可をしない
  • 表示される内容を確認し、本当に必要な通知かを考えてから許可を出す
  • 「ロボットではない場合は許可をクリック」などの説明が表示された状態で、通知の許可を求めるメッセージが表示されるなど、画面上の説明がずれている場合は、【通知の許可】を行わない

質問一覧