文字サイズ

ケーススタディで学ぶ インターネット安心安全ガイド

インターネットに潜む危険Q&A インターネットに潜む「危険」と、その「危険」を避けるためにはどうすればいいのかを利用用途ごとにQ&Aでご紹介します。

短縮URLってリスクがあるの?

投稿日時:2023/10/31

質問

宣伝などでメールやSNSの投稿に短縮URLが記載されていることがありますが、見た目ではどこに接続されるのか分からなくてちょっと心配です。

短縮URLにはなにかリスクなどはあるでしょうか?

解説と対策

短縮URLは店名やサイト名が表示されないため、悪意あるサイトへの誘導のために利用されていることがあり、「短縮URLは危険」というイメージを持たれていることもあります。

しかし、殆どの場合は正規のサイトへの誘導に使用されているため、

短縮URLを警戒するのではなく、そのURLが記載されているメールや投稿を注意するようにしましょう。

不自然さのある文面や、見に覚えのないサイトから送られたものは、安易にクリックせず、まずはサイト名などを調べて安全かどうかを確認しましょう。

 

また、短縮URLをクリックすると、目的のサイトへ繋がる前に短縮URLのサイトを経由する仕組みになっているため、短縮URLツールの運営側へも利用者の情報が送られます。

こちらは利用者の追跡情報の収集のためなので、違法な動きではありませんが、自分の情報が第三者にも提供されることを覚えておきましょう。

  • 短縮URLの記載されたメールや投稿に怪しい点がないかを確認する
  • 運営側へ利用者の情報が送られることを知っておく

質問一覧