文字サイズ

ケーススタディで学ぶ インターネット安心安全ガイド

インターネットに潜む危険Q&A インターネットに潜む「危険」と、その「危険」を避けるためにはどうすればいいのかを利用用途ごとにQ&Aでご紹介します。

友達から来たメッセージがネット詐欺!?

投稿日時:2022/08/30

質問

SNSでも交流をしている友人から、「今忙しい?」「携帯変えたことで、LINE登録に友達数名の検証がいるんだよね」「電話番号教えて?」などのメッセージが届きました。

友人は電話番号を知っているはずなので、いたずらと思ってメッセージには返信せずに、友人にすぐ電話しました。

電話で確認しましたが、友人はそんなメッセージは送ってないそうです。

この謎のメッセージは何が目的なのでしょうか?

解説と対策

これはネット詐欺の一つとして有名な手段です。電話番号と認証番号を使って、あなたのLINEアカウントを乗っ取ろうとしているのです。

電話番号を教えた後は、認証番号があなたのもとに届きます。

連絡してきた人物は、「今届いたその番号も教えてほしい」と聞いてきます。届いた認証番号を教えてしまうと、先に教えていた電話番号と合わせてアカウントを乗っ取ることができるため、認証番号は絶対に他人に教えてはいけません。

LINEアカウントを作成していない場合は、あなたの電話番号でなりすましアカウントが作られてしまいます。

さらに、あなたのアカウントが乗っ取られてしまうと、今度はあなたの友人に対して、乗っ取ったアカウントを使って、同じようにネット詐欺を仕掛けられてしまうかもしれません。

被害を広げないためにも、友人からのメッセージでも何かおかしいと感じた時は、こちらの情報を伝えないようにしましょう。

  • 認証番号を他人に伝えない
  • LINEの機種変更や登録をする手順を知っておく
  • 友人からの連絡であっても、個人情報を安易に伝えない

質問一覧