文字サイズ

ケーススタディで学ぶ インターネット安心安全ガイド

インターネットに潜む危険Q&A インターネットに潜む「危険」と、その「危険」を避けるためにはどうすればいいのかを利用用途ごとにQ&Aでご紹介します。

パスワードをメモで管理するのは危険?

投稿日時:2024/01/30

質問

複数のアカウントやサイトへのログインのために作っているパスワードですが、メモ帳アプリで管理するのは危険でしょうか?

また、スマホが故障したときのために、手書きのパスワード一覧表も作っています。

こちらも危ないでしょうか?危ない場合、どのように管理するのがいいのでしょうか?

解説と対策

手書きのパスワード一覧表やメモ帳アプリでの管理は、絶対にしてはいけないほど危険というわけではありませんが、絶対に安全とも言えません。

手書きのパスワード一覧表は、ネット上へ流出する可能性は低いですが、パスワードを更新するたびに書き直す必要性があり、さらにアルファベットと数字の区別がしにくく間違いやすいという問題があります。

メモ帳アプリでの管理の場合は、端末を家族間で共有している場合、設定によっては家族にパスワードが見られてしまうかもしれません。

端末の盗難やウイルス感染によって流出してしまう可能性もあります。

メモ帳アプリで管理する場合は、アプリにロック機能がつけられていることもありますので、必ず設定しておきましょう。

パスワードを安全に管理するための機能として、ブラウザやOSに標準搭載されているパスワード管理機能や、専用のパスワード管理アプリを利用する方法もあります。

iPhoneであれば【iCloudキーチェーン】、AndroidやChromeであれば【Google パスワード マネージャー】が利用できます。

パスワードは、管理方法のメリットとデメリットを把握し、自分にあった方法で管理していきましょう。

  • メモ帳アプリ、手書きでの管理によるメリットとデメリットを理解する
  • ブラウザやOSに標準搭載されているパスワード管理機能を利用する
  • パスワード管理専用アプリを利用する

質問一覧