文字サイズ

ケーススタディで学ぶ インターネット安心安全ガイド

インターネットに潜む危険Q&A インターネットに潜む「危険」と、その「危険」を避けるためにはどうすればいいのかを利用用途ごとにQ&Aでご紹介します。

行政サイトを悪用したスパムメールにご注意!

投稿日時:2020/06/25

質問

先日、市から1通のメールが届きました。内容は市役所HPへの問い合わせに関するもので、問い合わせ者氏名欄にURLが記載されていました。

問い合わせをした覚えはないのですが、特に不審な点もありません。

市からのメールであれば、一度URL先を確認しておくべきでしょうか?

解説と対策

メールに記載されているURL先には移動しないでください。

行政のHP上に設置されている問い合わせフォームを悪用したスパムメールの可能性があります。

問い合わせフォームの自動返信機能を悪用し、悪意あるサイトへ誘導する手法です。

行政からのメールであれば、疑いなく開いてしまうこともあると思います。しかし、身に覚えのない返信メールなどであれば、記載されているURL先には移動しないようにしましょう。

  • 行政からのメールでも、安易にURL先へ移動しない
  • 身に覚えのないメールが届いた場合は、行政のHPなどで確認する

質問一覧