文字サイズ

ケーススタディで学ぶ インターネット安心安全ガイド

インターネットに潜む危険Q&A インターネットに潜む「危険」と、その「危険」を避けるためにはどうすればいいのかを利用用途ごとにQ&Aでご紹介します。

ゲーマーを狙うマルウェアに注意!

投稿日時:2023/01/30

質問

不審なメールやサイトでウイルスに感染した!という記事はよく見るのですが、パソコンやスマホのゲームでもその危険はあるのでしょうか?

最近はオンラインゲームやアプリを利用することが多いので、少し心配です

解説と対策

パソコンやスマホのゲームに関する場所にも、危険性はもちろんあります。

昨年には、ゲームアカウントやその中身を狙ったマルウェア(BloodyStealer)も発見されています。

その他にも例えばパソコンでは、ゲームのログイン画面を装った偽サイトが作られ、ログインに必要なアカウント情報を入力すると、入力した情報が盗まれてしまうという事例がありました。

ゲームアプリでは、GooglePlayの偽サイトにて、人気ゲームの偽アプリが配布され、偽アプリを開くとスマホがランサムウェアに感染し、金銭を要求されてしまう事例が発生しています。

偽サイトや偽アプリは本物そっくりに作られており、見破るのが難しい場合が多いため、被害を防ぐためにセキュリティ対策ソフトを活用しましょう。

  • セキュリティ対策ソフトを利用する
  • ゲームやアプリをダウンロードする際は、公式サイトに記載されている情報や、トラブル関連の報告がないかを確認する

質問一覧