ケーススタディで学ぶ インターネット安心安全ガイド

インターネットに潜む危険Q&A インターネットに潜む「危険」と、その「危険」を避けるためにはどうすればいいのかを利用用途ごとにQ&Aでご紹介します。

同じ商品が2個届きました!

投稿日時:2011/11/30

質問

ネットショップでマスカラを購入しました。

しばらくして商品が届いたのですが、1つしか買ってないはずなのに、同じ商品が2つ届きました。

振込み用紙も2つあります。

一体どういうことなんでしょうか?

解説と対策

このケースのように、振込み用紙も2枚別々に届いている場合は、個数を誤って入力してしまった可能性よりも、申込みボタンを2回押してしまった可能性が高いと考えられます。

ネットショップもコンピュータ処理で発送することが多いので、同じ人が同じ商品を続けて注文したことに気付かないのです。

まずはできるだけ早くショップに連絡して、商品が複数届いていることを伝えましょう。

良心的なショップであれば返品を受け付けてもらえますし、返送に関わる費用を負担しなくても良い場合があります。

対応が不十分なときや、問題が解決しない場合は、消費活センターや警察に相談しましょう。

また、通販110番ECネットワークでは、ネットショッピングなどのインターネット取引に関する相談を受け付けてもらえます。

ネットショッピングにまつわるトラブルでは、「届いた商品が違う」「個数が違う」など、型番や数量などデータ入力の間違いが原因の場合が多いようです。

商品注文時のデータは間違えないよう慎重に入力しましょう。

  • 商品の個数が違う場合は、すぐにショップに連絡する。
  • 問題が解決しない場合は、消費生活センターや警察に相談する。
  • 通販110番やECネットワークに相談する。
  • 商品注文時のデータは慎重に入力する。

質問一覧