文字サイズ

ケーススタディで学ぶ インターネット安心安全ガイド

インターネットに潜む危険Q&A インターネットに潜む「危険」と、その「危険」を避けるためにはどうすればいいのかを利用用途ごとにQ&Aでご紹介します。

チケットが当選しちゃったみたい!

投稿日時:2011/08/26

質問

携帯電話に「おめでとうございます! あなたにサッカー観戦チケットが当選しました。」というメールが届きました。

住所や氏名を返信すれば、チケットを送ってくれるみたいなので、メールで連絡してもいいですか?

解説と対策

これは一方的に送りつけられるスパムメールの手口です。

個人情報やメールアドレスを送ってしまうと、メールアドレスが迷惑メールを発信する業者に渡ってしまい、広告メールが沢山届くようになってしまうのです。

一方的に送りつけられる当選メールや広告メール、イベントなどの勧誘メールは、無視しましょう。

「このメールが不要な方は、件名欄に受信拒否と書いて返信してください」などと書いてあっても、返信してはいけません。

そのメールアドレスが存在していることを相手に知らせるからです。

まず、サッカー観戦チケットが当選したというメールが、どうして自分宛に届いたのか不思議に思うようにして下さい。

このようなメールに返信してしまい、広告メール等が大量に届くようになってしまったら、迷惑メールのブロック機能を活用しましょう。

携帯電話の場合は、携帯電話会社のサイト等に迷惑メールのブロックを設定できるページがあり、そこへブロックしたいメールアドレスを登録することで、受け取らないように設定することができます。

もし、どうしても不安に感じてしまう場合や、返信してしまった場合には、迷惑メール相談センターに相談しましょう。

また、@T COM(アットティーコム)ではこのようなスパムメールの受信を防止するかんたん迷惑メール対策を提供しております。

  • 知らない相手からのメールは無視する。
  • インターネットサービスプロバイダーや携帯電話会社の迷惑メール対策サービスを活用する。
  • 不安を感じたら、迷惑メール相談センターに相談する。

質問一覧