社内のネットワーク回線につなげる前に、セキュリティソフトを使用して、ウイルスに感染していないかを確認しましょう。
また、セキュリティソフトのアップデートがある場合は、必ずアップデートを全て済ませてから業務を開始しましょう。
今回が初めてのテレワークだった場合、「職場で使用していた機能が急遽使用できなくなってしまった」という方もいるかもしれません。
そして、その機能を補うために、別のソフトウェアをインストールしていることもあるでしょう。
そのソフトウェアを、会社に無許可でインストールしていた場合は、社内での利用前に必ずセキュリティ担当の職員に相談しましょう。
通常、会社から許可の出ているソフトウェアは動作確認が行われ、安全性が確保されています。無許可のソフトウェアの場合は、安全性が未確認のために予期せぬ被害をもたらす可能性があります。
・セキュリティソフトやパソコン、ソフトウェアのアップデート
・スキャンによるウイルス感染の確認
・テレワーク時に使用していた機器の会社への持ち込みの有無
・私物や貸与端末の利用履歴
・テレワークと職場での業務のルール
・保存データの移動や削除
また、JNSA(日本ネットワークセキュリティ協会)では、【セキュリティ・チェックリスト】が公開されていますので、これらの情報も活用していきましょう。
緊急事態宣言解除後のセキュリティ・チェックリスト
NPO日本ネットワークセキュリティ協会