ケーススタディで学ぶ インターネット安心安全ガイド

インターネットに潜む危険Q&A インターネットに潜む「危険」と、その「危険」を避けるためにはどうすればいいのかを利用用途ごとにQ&Aでご紹介します。

テレビ番組の企画に参加したい!

投稿日時:2012/03/30

質問

友達から、TV番組の企画と書かれているメールが送られてきました。

このメールが何人に届くかを実験していて、その結果を次回の番組で発表すると書かれています。

毎週楽しみに見ている番組なので、私も友達にメールを転送して企画に参加していいですか!?

解説と対策

これは、TV番組の企画を装って、転送させようとするチェーンメールの事例です。

誰でも知っている有名なTV番組の名前を使って、転送させようとするチェーンメールが出回ることがあるのです。

どんな内容であっても「このメールを転送してください」と書かれたメールを受け取ったら、友達に送ってはいけません。

チェーンメールは通常知り合いから送られてくるため、受け取らないためには、直接送らないで欲しいということをいうしかありません。

「チェーンメールを回してはいけないよ」と教えてあげて、次からはお互いに「自分のところで止める」とルールを決めるとよいでしょう。

はっきり言えない場合は、削除して放っておきましょう。

受け取ったメールがチェーンメールか自分ではわからない場合は、迷惑メール相談センターに転送・相談しましょう。

  • 転送を呼びかけるメールをもらっても他人に転送しない。
  • チェーンメールか判断できない場合は、迷惑メール相談センターに相談・転送する。

質問一覧