ケーススタディで学ぶ インターネット安心安全ガイド

インターネットに潜む危険Q&A インターネットに潜む「危険」と、その「危険」を避けるためにはどうすればいいのかを利用用途ごとにQ&Aでご紹介します。

買った覚えがないのに通知がきました!

投稿日時:2012/01/31

質問

普段使っているネットショップから、商品を購入したという通知のメールが届きました。

内容を確認すると、全く心当たりがないのに、私のクレジットカードから料金を引き落とすと書かれています。

一体どういうことなんでしょうか!?

解説と対策

このケースでは、第三者があなたのIDとパスワードを盗み、不正アクセスを行った可能性が考えられます。

身に覚えのない請求であれば、すぐにクレジットカードによる代金引落としをキャンセルしてください。

登録しているクレジットカード番号も解除・変更する必要があります。

IDとパスワードは重要な情報です。

IDとパスワードを同じものにしたり、誕生日や電話番号、メールアドレス、ペットの名前など、他人が推測できてしまう情報をパスワードにしないようにしましょう。

また、パスワードは定期的に変更すること、サイトごとに別々のパスワードを設定することをお勧めします。

もしこのような不正アクセスにより、被害が起きてしまったら、警察に相談してください。

ネットショップに「お問い合わせ」などの連絡窓口があれば、調査を依頼してみましょう。

また、通販110番ECネットワークでは、ネットショッピングなどのインターネット取引に関する相談を受け付けてもらえます。

  • 代金引落としをキャンセルする。
  • 支払登録を解除・変更する。
  • 単純なパスワードは使用しない。
  • パスワードは定期的に変更する。
  • サイトごとに別々のパスワードを設定する。
  • 被害にあったら、警察やネットショップに相談する。
  • 通販110番やECネットワークに相談する。

質問一覧