投稿日時:2011/11/30
ブランドもののバッグをオークションに出品しました。
無事落札され、トラブルもなく取引が完了しました。
ところが、品物を受け取った落札者から「記載にはない汚れがあったので返品したい」というクレームがありました。
「返金を確認した後、送料着払いで送るので振り込んだら連絡ください」と言っています。
出品前に細かくチェックして、汚れなどなかったたはずです。
どうしたらいいでしょうか?
これは、返品詐欺の手口です。
相手の言うことを信用して先に返金に応じると、商品は返品されず、落札者に確認のメールを送っても連絡がつかない、といった詐欺被害にあう可能性があるのです。
送った商品が本当に汚れているのか、商品の画像を送ってもらうよう落札者に依頼しましょう。
なかには、気に入らないとわざと汚したり、傷を付けて返品を要求する人もいるので注意が必要です。
出品前にいろいろな角度から撮影しておくことも大切です。
トラブルが解決しない場合は、オークションサイトのヘルプページを確認してみましょう。
問題が解決しない場合は、消費活センターや警察に相談しましょう。
また、ECネットワークでは、ネットショッピングやネットサービス、ネットオークションといった、 インターネット取引に関する相談を受け付けてもらえます。