文字サイズ

ケーススタディで学ぶ インターネット安心安全ガイド

インターネットに潜む危険Q&A インターネットに潜む「危険」と、その「危険」を避けるためにはどうすればいいのかを利用用途ごとにQ&Aでご紹介します。

汚れなんてなかったはずなのに!?

投稿日時:2011/11/30

質問

ブランドもののバッグをオークションに出品しました。

無事落札され、トラブルもなく取引が完了しました。

ところが、品物を受け取った落札者から「記載にはない汚れがあったので返品したい」というクレームがありました。

「返金を確認した後、送料着払いで送るので振り込んだら連絡ください」と言っています。

出品前に細かくチェックして、汚れなどなかったたはずです。

どうしたらいいでしょうか?

解説と対策

これは、返品詐欺の手口です。

相手の言うことを信用して先に返金に応じると、商品は返品されず、落札者に確認のメールを送っても連絡がつかない、といった詐欺被害にあう可能性があるのです。

送った商品が本当に汚れているのか、商品の画像を送ってもらうよう落札者に依頼しましょう。

なかには、気に入らないとわざと汚したり、傷を付けて返品を要求する人もいるので注意が必要です。

出品前にいろいろな角度から撮影しておくことも大切です。

トラブルが解決しない場合は、オークションサイトのヘルプページを確認してみましょう。

問題が解決しない場合は、消費活センターや警察に相談しましょう。

また、ECネットワークでは、ネットショッピングやネットサービス、ネットオークションといった、 インターネット取引に関する相談を受け付けてもらえます。

  • 落札者に商品画像を送ってもらう。
  • 出品前にいろいろな角度から商品を撮影しておく。
  • オークションサイトのヘルページを参考にする。
  • 被害にあったら、消費生活センターや警察に相談する。
  • ECネットワークに相談する。

質問一覧