ケーススタディで学ぶ インターネット安心安全ガイド

インターネットに潜む危険Q&A インターネットに潜む「危険」と、その「危険」を避けるためにはどうすればいいのかを利用用途ごとにQ&Aでご紹介します。

掲示板から曲をダウンロードしても大丈夫?

投稿日時:2011/08/26

質問

ケータイから無料で曲をダウンロードできる掲示板があることを友達から聞きました。

自分の好きな歌手の曲をケータイの着信音にしたいので、この掲示板から曲をダウンロードしてもいいですか?

解説と対策

音楽作品には著作権があり、掲示板やサイトに音楽ファイルをのせる際には、アーティスト等の著作権者の許可が必要です。

音楽ファイルを無料でダウンロードできる掲示板では、著作権者の許可を得ないまま、違法にアップロードされている可能性が高いのです。

平成22年1月に著作権法が改正され、著作権を侵害したサイトと知りながら、ダウンロードすることは、個人的に楽しむ目的であっても違法となります。

無料だからといって、違法に掲載された音楽や着メロをダウンロードしてしまうと、あなたも違法行為を行ったことになるので、利用しているサイトが、著作権者から許可を得ているかどうかを確かめてから利用しましょう。

適法サイトには許可番号やマークが表示されています。

例えば、JASRAC(日本音楽著作権協会)の管理作品の利用について、JASRACから許可を得ているサイトは、TOP画面にJASRACが発行している許可番号と許可マークが掲載されています。

レコード会社・映像製作会社との契約によって、レコード(CD)音源や映像などを配信しているサイトには、「エルマーク」がTOP画面に表示されています。

また、音楽だけではなく、動画や写真、マンガ、小説など様々なものに著作権がありますので、注意しましょう。

著作権侵害にあたるのか自分ではわからない場合には、専門機関に相談したほうがいいでしょう。

著作権テレホンガイドでは、著作権に関する問い合わせや相談に応じてもらうことが可能です。

  • 著作権を侵害しているサイトから曲などをダウンロードしない。
  • 自分で判断できない場合は、専門機関に相談する。
  • 適法な配信サイトを利用する。

質問一覧