ケーススタディで学ぶ インターネット安心安全ガイド

インターネットに潜む危険Q&A インターネットに潜む「危険」と、その「危険」を避けるためにはどうすればいいのかを利用用途ごとにQ&Aでご紹介します。

勝手に私のプロフィールが!?

投稿日時:2012/01/31

質問

ある日、ためしに自分のフルネームをインターネットで検索してみました。

すると、知らないSNSサイトに、私と全く同じ名前で登録がされているのを見つけました。

自分は登録していないので、てっきり同姓同名の人なのかと思ったら、私の写真が掲載されています!

どうしたらいいでしょうか!?

解説と対策

最近のSNSでは、ニックネームを使わずに、本名でプロフィールを登録して、友達とネット上で交流するユーザーが増えてきています。

そのため、自分の名前でインターネット検索をすると、同姓同名の別の人が登録している、SNSのプロフィールなどが見つかることはよくあります。

ただこのケースのように、自分では登録していないサイトに、自分の名前と写真が使われている場合などは、明らかに他人があなたに成りすまして、アカウント作成をしていることになります。

通常SNSでは、他人に成りすますことを利用規約違反としています。

サイトの「通報」「お問い合わせ」などの連絡窓口から、他人が自分に成りすましていることをすぐに連絡することをお勧めします。

連絡窓口がない場合や、成りすましによる被害が発生した場合には、警察に相談したほうがいいでしょう。

  • サイト運営者に通報する。
  • 被害が発生した場合は、警察に相談する。

質問一覧