ケーススタディで学ぶ インターネット安心安全ガイド

インターネットに潜む危険Q&A インターネットに潜む「危険」と、その「危険」を避けるためにはどうすればいいのかを利用用途ごとにQ&Aでご紹介します。

芸能人がバイト先に来た!

投稿日時:2011/10/31

質問

アルバイト先のレストランに、私の大好きな芸能人が来店しました!

みんなに自慢したいので、SNSに投稿してもいいですか!?

解説と対策

インターネット上では目の前で起こっていることを気軽に投稿ができますが、それは独り言ではありません。

軽い気持ちで芸能人や著名人の目撃情報をSNSやブログ等に書き込んで、トラブルに発展するケースが確認されています。

これは、「プライバシー権」の侵害に当たる可能性があるためでです。

プライバシー権とは、私生活をみだりに公開されない権利のことです。

芸能人や著名人が「今どこで何をしている」といった情報がインターネット上に公開されると、そこへ大勢の人が殺到してパニックになってしまう可能性があります。

そのため、芸能人や有名人の目撃情報やプライベートに関する情報を勝手にインターネット上に掲載してはいけないのです。

芸能人や著名人に限らず、友達の話題であっても、他人に知られたくないと思うようなことをインターネット上に公開することは、プライバシー権の侵害になる可能性がありますので、注意してください。

  • 芸能人などの目撃情報をSNSやブログ等に投稿しない。
  • 友達の話題でも他人に知られたくないような内容は勝手に投稿しない。

関連する質問

関連する用語

質問一覧