ケーススタディで学ぶ インターネット安心安全ガイド

インターネットに潜む危険Q&A インターネットに潜む「危険」と、その「危険」を避けるためにはどうすればいいのかを利用用途ごとにQ&Aでご紹介します。

続きの気になる記事が…

投稿日時:2014/07/29

質問

普段使っているSNSサイトで「あの○○番組が打ち切り!?詳細はこちら!」と書かれたとても気になる記事をみつけ、リンクをクリックしました。

すると、記事の続きではなく、「アカウントを利用することを許可しますか?」という画面が出てきました。

これって、許可すれば続きが読めるってことですか?

解説と対策

そうとは限りません。

SNSによっては、便利なアプリ等と組み合わせて使えるように自身のアカウントを連携できる機能があります。

しかし、このケースのように本来の目的とは関係なく、アプリの認証画面が出てくる場合は、アプリの連携機能を悪用したSNSアカウントの乗っ取りである可能性があります。

表示されるままに認証した場合、自分のアカウントを乗っ取られ、知らない間に記事投稿やメール送信が行われる可能性もあるので注意が必要です。

気になる話題がのっていても、安易にアカウント認証を行わないようにしましょう。

  • アプリの認証は、画面に表示される内容をよく読む。
  • 安易にアカウント認証を行わない。

質問一覧