ケーススタディで学ぶ インターネット安心安全ガイド

インターネットに潜む危険Q&A インターネットに潜む「危険」と、その「危険」を避けるためにはどうすればいいのかを利用用途ごとにQ&Aでご紹介します。

知らない人から突然メッセージが!?

投稿日時:2013/04/30

質問

電話やメッセージ交換が無料で利用できるアプリをスマートフォンで使っています。

ある日、そのアプリに「はじめまして!よかったら写メと連絡先を交換しませんか?」というメッセージが届きました。

知らない人からのメッセージなのですが、どうしたらいいでしょうか?

解説と対策

スマートフォンの急速な普及にあわせて、ユーザ同士が無料で音声通話やメッセージのやり取りができるコミュニケーションアプリが流行しており、その利用者も急増しております。

スマートフォンの電話帳データから、同じアプリをインストールしているユーザを自動的に見つける機能を備えたアプリもあります。

その機能を使うと、簡単に友人登録ができ、アプリを通して気軽に連絡が取れるため大変便利なのですが、このケースのように知らない相手からの連絡には注意が必要です。

悪質業者がランダムに作った電話番号が、あなたの携帯電話番号と偶然一致し、友人のふりをして連絡してくる可能性があるのです。

このようなケースでアプリを通して返事をして、やりとりを重ねるうちに出会い系サイトに誘導され、数十万円のサイト利用料を請求された、という被害が実際に起こっています。

コミュニケーションアプリ上で知らない人から連絡をもらっても安易に応じないでください。

危険と思われるユーザーの特徴として、顔写真を求める、身長や体重などの体の特徴を聞いてくる、性別・年齢・住所・電話番号やメールアドレスを聞いてくる、などがあります。

知らないユーザーからのメッセージをブロックする機能や通報機能などもありますので、自分の使っているコミュニケーションアプリの設定を確認するといいでしょう。

不安を感じたら、親や先生など信頼できる大人に相談しましょう。

  • コミュニケーションアプリ上でも知らない人からの連絡には応じない。
  • コミュニケーションアプリのブロック機能や通報機能を活用する。
  • 不安を感じたら、親や先生に相談する。

質問一覧