ケーススタディで学ぶ インターネット安心安全ガイド

インターネットに潜む危険Q&A インターネットに潜む「危険」と、その「危険」を避けるためにはどうすればいいのかを利用用途ごとにQ&Aでご紹介します。

安保法案成立に関するメール!?

投稿日時:2015/12/24

質問

ある日突然、行政機関を名乗るメールが届きました。

中身を見ると、最近話題の安保法案成立に関する連絡として、各世帯に送っているとのことです。

メール内にはURLが記載されていますが、行政機関からのメールのため、リンク先の確認は必要ですよね!?

解説と対策

安易にリンク先の確認をしてはいけません。

最近話題となっているキーワードや行政機関の名前を堂々と騙り、メール内のURLをクリックさせて、有料の出会い系サイトへ誘導する、偽装広告メールが送られるという事例が確認されています。

行政機関の名前を出されると、どうしても信用しやすくなってしまいますが、身に覚えのないメールは無視した方が堅実です。また、どうしても気になる場合は、メールアドレスや各行政機関のホームページを確認するなどして、情報の確認を行うようにし、安易にメール内のURLをクリックしないようにしましょう。

  • 行政機関を名乗るメールでも、身に覚えのないメールは無視する

質問一覧