ケーススタディで学ぶ インターネット安心安全ガイド

インターネットに潜む危険Q&A インターネットに潜む「危険」と、その「危険」を避けるためにはどうすればいいのかを利用用途ごとにQ&Aでご紹介します。

絶対行きたいコンサートのチケットが!

投稿日時:2012/05/01

質問

大好きなアーティストのコンサートチケットをオークションで探していました。

やっと出品されているのを見つけたのですが、チケットの画像が無く、どのあたりの座席なのか、番号も掲載されていません。

どうしても行きたいコンサートで、もう開催まで日にちもないので、入札してもいいでしょうか?

解説と対策

コンサートチケットのような期限が決まっている商品の場合、支払いを急がせて商品が届かない場合もあるようです。

また、郵送の延着・事故などで開催時期に間に合わないケースもあり、トラブルの原因となる可能性がありますので、入札には十分注意してください。

さらに、ファンクラブや興業によっては、転売・譲渡を一切禁止している場合があります。

チケットを手に入れて会場に向かったものの、正規の入手方法ではないので、入場できなかった、ということもあるようです。

チケットの転売・譲渡のルールはそれぞれ違いますので、心配な場合はよく確認してから入札するようにしてください。

もしこのようなケースで、チケットの発送が間に合わなかった、当日入場できなかった等のトラブルにあってしまった場合には、消費生活センターや警察に相談しましょう。

また、ECネットワークでは、ネットショッピングやネットサービス、ネットオークションといった、 インターネット取引に関する相談を受け付けてもらえます。

  • コンサートチケットの入札は慎重に判断する。
  • 被害にあったら、消費生活センターや警察に相談する。
  • ECネットワークに相談する。

質問一覧