ケーススタディで学ぶ インターネット安心安全ガイド

インターネットに潜む危険Q&A インターネットに潜む「危険」と、その「危険」を避けるためにはどうすればいいのかを利用用途ごとにQ&Aでご紹介します。

代わりにオークションへ出品?

投稿日時:2015/05/25

質問

自分がよく使うオークションサイトで「商品を代理出品してほしい」という依頼がありました。

依頼主から商品の情報をもらい、私が出品を行う。

そして落札者から振り込まれた代金から謝礼を除いて、残りを依頼主に振り込むという方法です。

自分がお金を出すわけでもなく、商品を出すわけでもないので、損をせずに謝礼がもらえると思います。

これなら代理出品を引き受けても問題ないでしょうか?

解説と対策

これは、オークションサイトの利用者に、謝礼を餌に代理出品を頼む代理出品詐欺の事例です。

出品者が確実に謝礼をもらえるように思われる方法なので、詐欺とは思わずに依頼を引き受けてしまうようです。

このようなケースで、後日落札者から商品が届かないので返金してほしいとの連絡があっても、結局依頼主とは連絡が取れなくなってしまうという事例が確認されています。

この事例での被害者は出品者ではなく、落札者です。

第三者から見れば、出品者は詐欺の片棒を担ぎ、落札者をだました加害者です。

トラブルに巻き込まれないためにも、手元にない商品の出品は行わないようにしましょう。

  • 手元にない商品の出品を行わない。
  • 代理出品を行いトラブルになった場合、出品者は加害者であると認識する。

質問一覧