ケーススタディで学ぶ インターネット安心安全ガイド

インターネットに潜む危険Q&A インターネットに潜む「危険」と、その「危険」を避けるためにはどうすればいいのかを利用用途ごとにQ&Aでご紹介します。

無料のWi-Fi(ワイファイ)って安全なの?

投稿日時:2015/01/28

質問

スマホを持って街を歩いていると、スマホにWi-Fi(ワイファイ、無線LAN)の接続先候補がいくつも表示されます。

中には会員登録等をしなくても使える無料のWi-Fiもあるようです。これってどれも安全なのでしょうか?

解説と対策

むやみに無料のWi-Fiに接続するのは危険です。

どこが提供しているのか良く分からない無料のWi-Fiの中にはデータを盗もうとしたり通信を盗聴しようとする悪意のあるものもあります。

悪意のあるWi-Fiの場合、普段利用している有名サイトに見かけ上そっくりなサイトを見せかけて、不正アプリをダウンロードさせたり、名前や住所等の個人情報を入力させることがあり、不正アプリをダウンロードしてしまうと、スマホがウイルスに感染したり、盗聴や盗撮の被害にあったり、スマホの遠隔操作等をされてしまう可能性もあります。

被害に合わないようにするためにも、誰が提供しているか分からないWi-Fiにはつながないようにしましょう。

 @T COM(アットティーコム)では、Android端末のデータを盗難・紛失とウイルスから守るシマンテックオンラインサービスを提供しております。より安全な環境でスマホをご利用したい方におすすめです。

  • 素性の知れないWi-Fiには繋がない。
  • スマホにもセキュリティソフトを導入する。

質問一覧