ケーススタディで学ぶ インターネット安心安全ガイド

インターネットに潜む危険Q&A インターネットに潜む「危険」と、その「危険」を避けるためにはどうすればいいのかを利用用途ごとにQ&Aでご紹介します。

セキュリティアプリが不正アプリ!?

投稿日時:2015/02/26

質問

スマートフォンを新しく購入しました。

最近は、個人情報の流出やスマートフォンのウイルス感染の話も聞くので、評価の高い有料のセキュリティアプリを購入し、ダウンロードしました。

アプリ起動後、すぐにデータのダウンロード画面になりましたが、その後何の動きもありません。

不安になったのでそのアプリをインターネットで検索したら、不正アプリであるという情報があったのですが、本当にそんなことがあるのでしょうか!?

解説と対策

セキュリティアプリにも、無料・有料に関わらず不正アプリが存在することが確認されています。

このケースのようにデータダウンロード中の画面から動かない場合、その裏では電話帳等のデータが盗み取られている可能性もあります。

また、無料版の場合は、アプリ稼動中に有料版の購入をしつこく促すものもあります。

アプリのレビューの数が多く、評価が高い方が安全度は上がりますが、悪意のある業者が、良いコメントを書きこみ、意図的に評価を高くしている場合もあります。

レビューや評価だけでなく、提供元が信頼できるかどうかも確認するようにしましょう。ダウンロードの前にアプリ名を検索しておくとさらに安心です。

@T COM(アットティーコム)では、Android端末のデータを盗難・紛失とウイルスから守るシマンテックオンラインサービスを提供しております。

より安全な環境でスマホを利用したいという方におすすめです。

  • レビューの数や評価だけで判断しない。
  • 提供元が信頼できるアプリを利用する。
  • ダウンロードの前にアプリ名を検索してみる。

質問一覧