ケーススタディで学ぶ インターネット安心安全ガイド

インターネットに潜む危険Q&A インターネットに潜む「危険」と、その「危険」を避けるためにはどうすればいいのかを利用用途ごとにQ&Aでご紹介します。

家族旅行の写真をSNSにアップしても大丈夫?

投稿日時:2017/08/25

質問

夏休みに、家族で旅行に出かけました。その際、子供たちの写真をたくさん撮影したので、みんなと同じように、スマートフォンで撮った写真をSNSに投稿しようと思っています。

子供の顔が写らないように気を付けて撮影した写真であれば、ネット上にアップしても大丈夫でしょうか?

解説と対策

スマートフォンで撮影した写真には、様々な情報が含まれている可能性があるため、注意が必要です。

GPSによる撮影場所の位置情報や、撮影日時、撮影に使用したスマートフォンの機種情報が含まれている場合があります。

投稿された画像に埋め込まれた位置情報を削除してくれるSNSもありますが、削除する機能のないSNSもあります。

ネット上に投稿する写真を撮影する際は、スマートフォン端末の位置情報設定で設定をオフにし、特定につながる情報が写真に含まれないようにしましょう。

また、写真に位置情報は含まれていなくても、投稿時に自分が今いる場所の位置情報を付加できる場合もありますので、投稿時に位置情報が追加されていないかも確認しましょう。

 

位置情報だけではなく、写真に写りこむ景色や、パソコン・テレビ画面等に反射して写っている情報にも注意が必要です。

写真を投稿する前に、特定につながる情報が写っていないか、必ず確認を行いましょう。

また、SNSの設定で、つながりのある人以外へは公開しないように設定することも、第三者からの特定を防ぐ一つの手段です。

  • スマートフォンの位置情報設定をオフにする
  • 投稿前に、個人の特定につながる情報が写りこんでいないか確認する

質問一覧