文字サイズ

ケーススタディで学ぶ インターネット安心安全ガイド

インターネットに潜む危険Q&A インターネットに潜む「危険」と、その「危険」を避けるためにはどうすればいいのかを利用用途ごとにQ&Aでご紹介します。

私のアドレスから迷惑メールが送信されてる!?

投稿日時:2012/09/28

質問

ある日、携帯電話に出会い系サイトへの登録をすすめる迷惑メールが届きました。

同じアドレスからは今後迷惑メールが届かないように、ブロックの設定をしようとしたら、送信元のアドレスが私のアドレスと同じです!

これって私のアドレスから勝手に迷惑メールがいろいろな人に送られてしまっているんでしょうか!?

解説と対策

これは、なりすましメールの手口の1つです。

パソコンから送るメールは、メールソフトで送信者アドレスを自由に設定できるので、知り合いや有名企業などを装ったなりすましメールを送ることが可能です。

このケースのように、自分と全く同じアドレスからスパムメールが届く場合もありますが、このアドレスからスパムメールが大量に送信されている訳ではないので、安心してください。

携帯電話会社は、迷惑メールのブロック機能の1つとして、パソコンから携帯電話のアドレスになりすまして送信されたメールを受信しないようにする「なりすましメール拒否」サービスを提供しています。

こちらをあらかじめ設定しておくことをおすすめします。

  • 自分と同じアドレスからメールがきてもあわてない。
  • 携帯電話会社のなりすましメール拒否設定を活用する。

質問一覧