ケーススタディで学ぶ インターネット安心安全ガイド

インターネットに潜む危険Q&A インターネットに潜む「危険」と、その「危険」を避けるためにはどうすればいいのかを利用用途ごとにQ&Aでご紹介します。

宛先不明の宅配物を預かっている?

投稿日時:2013/09/27

質問

ある日、宅配業者と思われるところから「大事なお知らせ」というタイトルのメールが届きました。

メール本文には「お客様の宅配物を相手先へ届けましたが、宛先不明なため保管中です。配送先の確認のため、こちらへアクセスしてください。」と書かれていて、URLが記載されています。

自分には覚えがないので、誰かと間違えていると思うのですが、教えてあげたほうがいいでしょうか!?

解説と対策

これは、宅配業者の通知を装って、架空請求を行ったり、フィッシング詐欺へ誘導する、スパムメールの手口の1つです。

これらに記載されたURLをクリックすると、出会い系サイトに誘導され、高額なサイト利用料を請求されたり、住所などの個人情報を入力させようとするケースが確認されています。

送った覚えのない宅配物の届け先を確認するメールは、無視して下さい。

最近、宅配業者のサイトで配達状況を確認できたり、集荷日や配送日の指定ができるなど、便利になっていますが、基本的に各宅配業者独自の会員サービスに、自ら加入することで利用できるものとなっており、不特定多数に送られてくるメールとは異なります。

もし、どうしても不安に感じてしまう場合や、リンク先で情報を入力してしまった場合には、迷惑メール相談センターに相談しましょう。

また、@T COM(アットティーコム)ではこのようなスパムメールの受信を防止するかんたん迷惑メール対策を提供しております。

  • 覚えのない宅配物の届け先を確認するメールは無視する。
  • インターネットサービスプロバイダーや携帯電話会社の迷惑メール対策サービスを活用する。
  • 不安を感じたら、迷惑メール相談センターに相談する。

質問一覧