文字サイズ

ケーススタディで学ぶ インターネット安心安全ガイド

インターネットに潜む危険Q&A インターネットに潜む「危険」と、その「危険」を避けるためにはどうすればいいのかを利用用途ごとにQ&Aでご紹介します。

入金が未確認なので航空券が発券ができない!?

投稿日時:2015/08/26

質問

インターネットで無名の旅行サイトで、格安航空券を注文し、料金を振り込みました。

しかし、いつまでたってもチケットが届かず、旅行サイトに電話しても誰も出ません。

仕方ないので航空会社に問い合わせると、「予約はあるが入金されていないので発券できない」と言われてしまいました。

無名の旅行サイトでの予約はこういうことがあるのでしょうか?

解説と対策

無名の旅行サイトから航空券の予約をした場合、時にはこのケースのように連絡が取れなくなるなどのトラブルが発生することがあり、料金が戻ってこない場合もあります。

こういったトラブルを避ける為にも、ネットで航空券などを予約する際は、名前を聞いたことがあり、信頼のできるサイトを利用するようにしましょう。

さらに、旅行業に登録している旅行会社に予約すれば、その旅行会社がたとえ倒産しようと保証金制度により予約時に支払った代金が返金される可能性もあるので、有名な旅行サイトへ予約した方が安心ですよね。

また、こういったトラブルに備えて、利用規約には事前に目を通しておくことをお勧めします。

  • 航空券の予約は有名なサイトを利用する。
  • トラブルに備えて、利用規約に目を通しておく。

質問一覧