ケーススタディで学ぶ インターネット安心安全ガイド スマートフォン編

2017年1月11日

【Q&A】退会に電子マネーを要求されました!

faq

質問

スマートフォンからアダルトサイトに興味本位でアクセスしたところ、画面に「ご入会ありがとうございます。ご入会金○○円の支払いをお願いします。」と表示されました。
すぐに 退会ボタンをクリックしたところ、サイト運営者に電話がつながり、「既に入会手続きが完了していますので、退会には○○円必要です。お支払いは電子マネーでお願いします。」と言われてしまいました。
どうしたらいいのでしょうか?

解説と対策

これは、最近のワンクリック詐欺の事例の1つで、相手に言われるままに支払いをしてはいけません。
口座番号を伝えて振り込ませる詐欺の手口よりも匿名性が高く、犯人が特定されにくいという特性があるため、今回のように電子マネーでの支払いを求める手口が確認されています。料金を支払っても、退会手続きが完了して問題が解決するわけではありません。
一度支払うと、「利用データを消去してほしいなら〇〇円払え」等とさらに電話がかかってくる悪質なケースもあります。
またこのケースのように電話等で連絡してしまうと、自分の個人情報を相手に知らせることにもなるため、注意が必要です。
もし、どうしても不安に感じてしまう場合や、金銭被害にあった場合は、消費生活センターや警察に相談しましょう。
なお、電子マネーのプリペイド番号を相手に教えてしまった場合、相手に利用される前に使用を停止できる可能性もあります。

関連記事