ケーススタディで学ぶ インターネット安心安全ガイド スマートフォン編

2018年6月28日

【Q&A】オンライン通販でのトラブル

faq

質問

どうしても欲しい商品があったのですが、どこを探しても品切れ状態…。
そんな時、やっとほしい商品を出品しているサイトを見つけましたが、口コミは悪い評価が多く、代引き不可で、「代金振込後発送」のみのサイトでした。
悩みましたが、どうしても欲しい商品だったため、このサイトで購入することにしました。
しかし、その後いくら待っても商品は届かず、問い合わせのメールも電話もつながらない状態に。
私は詐欺にあってしまったのでしょうか?
こういったサイトに二度と引っかからないために、見分ける方法などはあるでしょうか?

解説と対策

今回は、入金後長期にわたって連絡が取れなくなったことから、ネット通販による詐欺の被害にあってしまったと考えられます。
以下の特徴にあてはまるサイトはネット通販詐欺の可能性が高いため、買い物をする際に注意してみてください。

① 商品の価格が明らかに安すぎる
② 口コミに悪評が多い・口コミが全くない
③ 連絡先にフリーアドレスが使用されている
④ 支払い方法の選択肢が極端に少ない

上記はほんの一部ですが、被害にあわないためにも、利用しようとしているサイトが上記に当てはまらないか気を付けておきましょう。
また、これらの特徴にあてはまるサイトも当てはまらないサイトも、まずはそのサイトの運営会社についてよく調べ、おかしな点がないかを確認しましょう。
「安いから」と、よく知らないサイトで買い物をすることは避け、もしも被害にあってしまった場合は、警察・銀行・クレジットカード会社・弁護士などに相談しましょう。
場合によっては、返金が行われるケースもあります。

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