投稿日時:2011/11/30
自分の使っているミニブログサイトに、知らない人からメッセージが届いていました。
「あなたの名前で検索していたら、とても面白いものを見つけた」といった内容で、サイトへのリンクが記載されていました。
リンクをクリックすると、ログイン画面がまたでてきました。
ログインしていたはずなのに、もう1回ログインしなおさないといけないのでしょうか?
これは、2011年10月にミニブログサイトで実際に発生したフィッシング詐欺の事例です。
リンク先のログイン画面は本物そっくりにつくられた偽物で、ここでIDやパスワードを入力すると、詐欺業者に送信されて盗まれてしまうという手口です。
パスワードを盗まれると、同様のフィッシング詐欺に悪用される危険性があります。
詐欺業者はあなたになりすまし、別のユーザにメッセージを送信できてしまうためです。
また、同じパスワードを別のネットサービスにも使い回している場合は、そのサービスにもログインされてしまうおそれがあります。
受け取ったメッセージのリンク先で、不用意にIDやパスワードなどの個人情報を入力してはいけません。
たとえ知人からのメッセージに見えても、詐欺業者がなりすましている可能性があるため、注意が必要です。
もしも自分のアカウントから怪しいメッセージが送信されていることを確認したら、すぐにパスワードを変更してください。
ほかのネットサービスで使っている同じパスワードについても、すぐに変更する必要があります。
万が一に備えて、ネットサービスごとに別々のパスワードを設定することをお勧めします。
もし、不正アクセスにによって被害が起きてしまったら、警察に相談しましょう。
サイトに「お問い合わせ」などの連絡窓口があれば、アカウント停止や調査を依頼してみましょう。
また、@T COM(アットティーコム)ではページの内容を自動的に判別して、ブロックを判定する有害サイトブロックを提供しております。