投稿日時:2011/12/28
友達から、「冬のハッピーメール」というタイトルのメールが送られてきました。
このメールを3日以内に5人に回すと、願い事がかなうと書かれています。
逆に5人に送らなかった場合は、不幸なことが次々に起こるとも書いてあります。
どうしたらいいでしょうか!?
これは、メールを転送すれば良いことが起こり、転送しなければ不幸になるという典型的なチェーンメールの事例です。
「ハッピーメール」「このメールを送られるあなたはラッキー」などとして、本当は迷惑なチェーンメールを、逆にチェーンメールを受け取る人が「幸運」で「選ばれた人」などと思わせるのが、このタイプの特徴です。
どんな内容であっても「このメールを転送してください」という内容のメールを受け取ったら、友達に送ってはいけません。
良いことが起こる、悪い目にあうなどと記載があっても、だまされないでください。
チェーンメールは受け取った人に転送させることを目的としているため、回さないと不幸になるとか、メールを止めた人を機械で突き止めるなど書いてあっても、もちろん全部でたらめです。
チェーンメールは通常知り合いから送られてくるため、受け取らないためには、直接送らないで欲しいということをいうしかありません。
「チェーンメールを回してはいけないよ」と教えてあげて、次からはお互いに「自分のところで止める」とルールを決めるとよいでしょう。
はっきり言えない場合は、削除して放っておきましょう。
受け取ったメールがチェーンメールか自分ではわからない場合は、迷惑メール相談センターに転送・相談しましょう。