文字サイズ

ケーススタディで学ぶ インターネット安心安全ガイド

インターネットに潜む危険Q&A インターネットに潜む「危険」と、その「危険」を避けるためにはどうすればいいのかを利用用途ごとにQ&Aでご紹介します。

ネットで頼んだ商品が届かない時はどうしたらいいの?

投稿日時:2022/11/29

質問

ネットショッピングで注文した商品が、代金支払後、かなり待ちましたが届きません。

発送が遅れているだけかもしれないので、注文したサイトから問い合わせをしようとしましたが、いつのまにかサイトが消えてました。注文確認で送られてきたメールアドレスは、メールが送れませんでした。

こういう時、どうしたらいいのでしょうか?

解説と対策

ショップへの連絡が取れない場合は、なるべく早く国民生活センターや消費生活センター、もしくは警察へ相談してみましょう。

また、今回のように自分で注文したのではなく、注文した覚えのない商品が届いた場合などは、あなたのアカウントが不正利用されている可能性もあるため、アカウント情報の確認やパスワードの変更も行いましょう。

トラブルに巻き込まれないためには、利用する前のショップや運営会社の確認が大切です。

会社や販売者の連絡先や住所は実在するものが書かれているか、一般的な相場とかけ離れた価格設定になっていないか、決済方法が極端に少ないなど、サイト内に不自然な点がないかを確認しておきましょう。

また、購入しようとしている商品やサイトの口コミも判断材料の一つになりますので、「商品名 口コミ」などで調べてみるのもいいでしょう。

  • 問い合わせ先や会社住所は実在する情報が記載されているかを確認する
  • ショップや商品の口コミを調べる
  • 正規品を取り扱っているショップの場合は、企業サイトで販売店として記載されているかを確認する
  • 商品に不備のない不自然な値引き(相場の半額以下)が行われている商品には手を出さない
  • 注文していない商品が届いた場合は受け取らず、利用されたアカウント情報の確認と更新を行う
  • もしもトラブルに巻き込まれた場合は、速やかに警察や国民生活センター、消費生活センターへ相談する

質問一覧