投稿日時:2016/08/17
先日、電子書籍のアプリをインストールし、漫画の1話分だけを購入してみました。 購入した漫画を途中まで読み、一度アプリを終了させた後、続きを読もうと再度アプリを起動しましたが、画面には再び購入手続きの画面が表示されていました。
電子書籍は、「購入したものはいつでも読める」という商品ではないのでしょうか?
電子書籍には、様々な課金プランがあり、プランによって読み方や書籍の保存方法などが異なります。
■購入後、端末に書籍をダウンロードして保存
インターネットに接続していなくても読めるが、端末が壊れてしまうと読めなくなってしまう。(サイトによって、一定期間であれば再ダウンロード可能の場合もある)
■月額料金を支払う事で、サイト内の電子書籍が読み放題
手軽にさまざまな書籍を読むことが出来るが、インターネットに接続していなければ読めず、端末に保存はできない。
■書籍毎に購入するが、端末にダウンロードはせず、サイト内で閲覧する
インターネットへの接続が必要だが、扱う端末(スマートフォンやタブレットなど)が異なってもサイトにログインできれば読むことができる。
■読みたい書籍を1話ずつ購入する
少額なので、手軽に読みたい話だけを購入できる。しかし、アプリを閉じた時点で閲覧期限が終了となるため、再び同じ話を読みたいと思った時は、新たに購入しなければいけない。
これらは課金プランの一例です。
このようにサイトやアプリによって異なる課金プランがあり、それぞれにメリットとデメリットがあります。購入しようとしているサイトはどの課金プランを扱っているのか、自分に一番適した課金プランはどれなのか、購入前にきちんと確認しましょう。
また、「会員になると毎月1冊無料で読める」というお得な特典等もありますが、無料で読む場合は専用の端末が必要である場合や、「本を選んだ日から1か月間だけ無料で読むことができる」と言う意味で毎月1冊無料と記載されている場合もあります。
特典を受ける際の条件も、利用前に確認が必要です。