投稿日時:2012/01/31
普段使っているネットショップから、商品を購入したという通知のメールが届きました。
内容を確認すると、全く心当たりがないのに、私のクレジットカードから料金を引き落とすと書かれています。
一体どういうことなんでしょうか!?
このケースでは、第三者があなたのIDとパスワードを盗み、不正アクセスを行った可能性が考えられます。
身に覚えのない請求であれば、すぐにクレジットカードによる代金引落としをキャンセルしてください。
登録しているクレジットカード番号も解除・変更する必要があります。
IDとパスワードは重要な情報です。
IDとパスワードを同じものにしたり、誕生日や電話番号、メールアドレス、ペットの名前など、他人が推測できてしまう情報をパスワードにしないようにしましょう。
また、パスワードは定期的に変更すること、サイトごとに別々のパスワードを設定することをお勧めします。
もしこのような不正アクセスにより、被害が起きてしまったら、警察に相談してください。
ネットショップに「お問い合わせ」などの連絡窓口があれば、調査を依頼してみましょう。
また、通販110番やECネットワークでは、ネットショッピングなどのインターネット取引に関する相談を受け付けてもらえます。