投稿日時:2012/01/31
ある日、自分が使っている銀行からメールが来ました。
本文には「セキュリティ向上に伴い、オンライン上での本人確認が必要となりました。」と書かれています。
すぐにURLをクリックして、リンク先から本人確認の手続きをしないと、オンラインの手続きができなくなってしまうと書かれています。
これは必要な手続きなのでしょうか?
これは大手銀行を装って、2012年1月に実際に発生したフィッシング詐欺の手口です。
リンク先には、本物の銀行そっくりのログイン画面が用意されており、ここで「ログインID」「パスワード」を入力してしまうと、その情報を使ってあなたの口座から預金を引き出されてしまうのです。
送信元のメールアドレスもリンク先のURLも偽装され、本物との区別がつきにくい場合があります。
一番確実なのは、銀行やショッピングサイトなどで、キャッシュカードやクレジットカードの情報を入力する場合は、ブラウザのお気に入りからアクセスすることです。
有名なサイトからのメールに見えても簡単に信用してはいけません。
もし、このようなメールにアクセスして個人情報を入力してしまったら、すぐに銀行に連絡して口座を止めてもらい、消費生活センターや警察に相談しましょう。
フィッシング対策協議会では、最新のフィッシング詐欺の事例と対策を紹介しています。
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