投稿日時:2016/01/29
日本郵政を名乗る相手から、「注文番号〇〇の商品が配達できなかったのでターミナルに戻っている。このメールに添付している委託運送状を印刷して、最寄りの郵便局に問い合わせてほしい」という内容のメールが来ました。
注文番号に覚えはないのですが、添付ファイルを開いて、確認するべきでしょうか?
これは日本郵政になりすました迷惑メールの事例です。
添付ファイルは開かないでください。
2015年12月18日に日本郵政のホームページでは、以下のように発表されています。
メールの件名や本文に「JAPAN POST」「日本郵政」「JAPAN POST ジャパン」などと記載されていることがありますが、日本郵政からこのようなメールが送られることはないと説明されています。
たとえ注文した覚えがあったとしても、メールに添付されているファイルを開いたり、リンク先にアクセスしたりしないようにしましょう。