投稿日時:2018/05/25
ビジネスメールの詐欺について全社員に周知が行われました。
怪しいメールはもともと弾くようにしていますが、今回の周知では、経営層や取引先に扮してメールを送ってくるとの内容がありました。
気を付けるようにはしますが、経営層や取引先と同じような内容でメールが来た場合、間違えてしまうかもしれません。
見分けるコツや対策などはありますか?
ビジネスメール詐欺は、様々な手法を駆使するため、いつ・どのタイミングで・誰が標的になるかわからず、技術的な対策が難しい詐欺です。
その為まずは、全員がビジネスメール詐欺の存在を知ることが大切です。
存在を知っていれば、送金先や名前が異なるなど、怪しい部分に気づきやすくなります。
一人一人が犯行の手口を理解して、怪しさを見抜くことが重要です。
その他に対策としては、
・支払いや口座の確認は、稟議を通して複数の管理者で承認する
・支払いの前に取引先にメール以外のやり取りで確認する
・怪しいと少しでも感じたら、社内外で情報共有をする
・電子署名を付与する
・届いたメールアドレスにいつもと違う部分がないか確認する
といったものがあります。
ビジネスメール詐欺は、攻撃や被害にあう前に、何らかの形でメールが盗み見られている場合があります。
原因としては、ウイルスやメールサーバへの不正アクセスなどが考えられるため、
日ごろからメールに対して危機感を持つことも大切です。