投稿日時:2011/11/30
ネットショップでマスカラを購入しました。
しばらくして商品が届いたのですが、1つしか買ってないはずなのに、同じ商品が2つ届きました。
振込み用紙も2つあります。
一体どういうことなんでしょうか?
このケースのように、振込み用紙も2枚別々に届いている場合は、個数を誤って入力してしまった可能性よりも、申込みボタンを2回押してしまった可能性が高いと考えられます。
ネットショップもコンピュータ処理で発送することが多いので、同じ人が同じ商品を続けて注文したことに気付かないのです。
まずはできるだけ早くショップに連絡して、商品が複数届いていることを伝えましょう。
良心的なショップであれば返品を受け付けてもらえますし、返送に関わる費用を負担しなくても良い場合があります。
対応が不十分なときや、問題が解決しない場合は、消費活センターや警察に相談しましょう。
また、通販110番やECネットワークでは、ネットショッピングなどのインターネット取引に関する相談を受け付けてもらえます。
ネットショッピングにまつわるトラブルでは、「届いた商品が違う」「個数が違う」など、型番や数量などデータ入力の間違いが原因の場合が多いようです。
商品注文時のデータは間違えないよう慎重に入力しましょう。