投稿日時:2014/04/29
スマホのフリマアプリでかわいい洋服をみつけました。
商品説明に「新品未使用」と書いており定価の半額で売っていたので、すぐに購入しました。
しばらくして、届いた商品をあけてみると、しわくちゃで、穴があいているところもあって、絶対に中古品です。
どうしたらいいでしょうか!?
これはフリマアプリで、説明文と異なる商品が届いてしまった事例です。
フリマアプリでは、代金のやり取りは個人間ではなく運営会社を通して行われます。
商品が落札者の手元に届き、きちんと相手の受取評価するまでは、商品の代金が運営会社から出品者側に支払われないシステムになっていることが大半です。
このケースのように、明らかに事前の説明と異なる商品が届いた場合は、受取評価をしないでください。
商品を返品することで返金に応じてもらえる可能性があります。
まずは運営会社に問い合わせましょう。
ただし、運営会社によっては、このようなトラブルの規定について、利用規約等に記載していない場合もあります。
そうなると、トラブルの解決は個人間の話し合いに委ねられ、返金等は困難です。
フリマアプリをダウンロードする際には、利用規約等をよく読み、仕組みを十分に理解した上で、慎重に利用しましょう。
また、ECネットワークでは、ネットショッピングやネットサービス、ネットオークションといった、 インターネット取引に関する相談を受け付けてもらえます。