投稿日時:2012/03/30
レストランへ食事に行ったときに、スマートフォンで料理の写真をとってそのままSNSに投稿しました。
すると、友達から「私も今すぐ近くにいるよ。」と連絡がありました。
どこにいるかは書いていなかったのに、どうして私のいる場所がわかったのですか!?
これは、SNSに投稿された写真の位置情報がインターネット上に公開されている事例です。
スマートフォンのカメラは、GPSと連動できる機種があり、旅行先で撮った写真などの位置情報を残すことができるものがあります。
しかし、これらの機能をよく理解しないまま、 GPS連動をオンにしたまま撮影し、
その写真をSNSやブログにアップすると、 意図せずに位置情報をインターネット上に公開してしまうことがあるのです。
旅行先などで撮った写真であれば、撮影場所がわかる機能は便利ですが、 同じ感覚で、自宅で撮影した写真を公開すると、自宅の位置が誰にでも分かってしまうことになります。
スマートフォンで撮った自宅の写真をブログにアップして、 自宅の住所を第三者に知られてしまった、という事例もあります。
位置情報を知られたくない写真を投稿する際には、GPS機能の連動設定をオフにしてから撮影した写真をアップするようにしましょう。