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ケーススタディで学ぶ インターネット安心安全ガイド

インターネットに潜む危険Q&A インターネットに潜む「危険」と、その「危険」を避けるためにはどうすればいいのかを利用用途ごとにQ&Aでご紹介します。

口座に異常が発生しているかの確認?

投稿日時:2012/03/30

質問

突然、自分が使っている銀行からメールが来ました。

本文には「お客様の口座に異常が発生していないか確認をしますので、必要事項を記入して送信してください。」と書かれています。

URLをクリックすると、口座番号や暗証番号を入力するように書かれています。

これで異常がないか確認できるのでしょうか?

解説と対策

これは大手銀行を装って、2012年3月に実際に発生したフィッシング詐欺の手口です。

リンク先には、本物の銀行そっくりのログイン画面が用意されており、ここで「暗証番号」「口座番号」「パスワード」を入力してしまうと、その情報を使ってあなたの口座から預金を引き出されてしまうのです。

送信元のメールアドレスもリンク先のURLも偽装され、本物との区別がつきにくい場合があります。

一番確実なのは、銀行やショッピングサイトなどで、キャッシュカードやクレジットカードの情報を入力する場合は、ブラウザのお気に入りからアクセスすることです。

銀行がこのようなメールを通して、暗証番号やパスワードの入力を求めることは、通常ありません。

もし、このようなメールにアクセスして個人情報を入力してしまったら、すぐに銀行に連絡して口座を止めてもらい、消費生活センターや警察に相談しましょう。

フィッシング対策協議会では、最新のフィッシング詐欺の事例と対策を紹介しています。

また、@T COM(アットティーコム)ではこのような悪質なメールの受信を防止するかんたん迷惑メール対策、ページの内容を自動的に判別して、ブロックを判定する有害サイトブロック、フィッシング対策に有効なシマンテックオンラインサービス等を提供しております。

  • 個人情報を入力する際は、ブラウザのお気に入りからアクセスする。
  • 見た目だけで判断して信用しない。
  • インターネットサービスプロバイダーや携帯電話会社のフィルタリングを活用する。
  • インターネットサービスプロバイダーや携帯電話会社の迷惑メール対策サービスを活用する。
  • セキュリティソフトを活用する。
  • 被害にあったら、消費生活センターや警察に相談する。

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