文字サイズ

ケーススタディで学ぶ インターネット安心安全ガイド

インターネットに潜む危険Q&A インターネットに潜む「危険」と、その「危険」を避けるためにはどうすればいいのかを利用用途ごとにQ&Aでご紹介します。

フリマアプリに出品されている商品を、直接取引しても大丈夫?

投稿日時:2016/07/20

質問

先日、フリマアプリで欲しかった商品が出品されていたので、購入しました。

出品者とやりとりをしているうちに、互いに近所に住んでいることがわかり、

「近所に住んでいるのなら、直接届けるので、支払いもその時にお願いしたい」という内容のメッセージが届きました。

フリマアプリを介さず、支払いや商品の受け渡しを出品者と直接行ってもいいのでしょうか?

解説と対策

フリマアプリを介さずに直接取引するのは、トラブルに巻き込まれる可能性を高くしてしまうため、おすすめできません。
フリマアプリを介さずに行う直接取引は、運営会社が監視できないため、詐欺に遭う可能性も高くなります。
直接取引によってトラブルが発生した場合、運営会社は相談を受け付けない場合が多く、個人間で解決しなければならない状況になることもあります。

不必要なトラブルに巻き込まれないために、フリマアプリを介して取引を行いましょう。

  • 値引きなどを提示されても直接取引に応じない。
  • 直接取引を呼びかけられた場合は運営会社に相談する。

質問一覧