投稿日時:2014/10/31
先日、友人から電話があり、「あなたから送られたメールのせいでうちのパソコンがウイルスに感染した!」と言われてしまい、とても驚きました。
自分がウイルスを送ったなんて、信じられません。
パソコンは毎日使っていますが、動作がおかしくなった覚えは全くありません。
私は何もしていないはずなのに、このようなことが本当にあるのでしょうか!?
これは、気づかないうちにパソコンがウイルスに感染しており、ウイルスを拡散させてしまっている事例です。
ウイルスに感染している状態で外部へメールを送ると、ウイルス自信が他のパソコンにも感染して被害を拡大しようとして一緒に外部へ送ってしまうケースがあります。
このようなケースでは、あなた(パソコンの持ち主)は被害者でありながら、友人から見れば加害者になってしまうのです。
Webサイトを閲覧しただけでウイルスに感染することもあるため、ウイルスに感染したことにしばらく気づかないケースもあります。
まずは一度、最新版のウイルス対策ソフトでパソコンをスキャンし、ウイルスの駆除を行いましょう。
そして今後は、定期的にウイルススキャンを行うようにしましょう。
また、ウイルス対策ソフトを導入していても、最新版でければ対策が十分でない可能性があります。ウイルスはセキュリティホール(欠陥や問題点等のセキュリティの抜け穴)を狙って攻撃してきますので、常に最新の状態に更新することを忘れないでください。
なお@T COM(アットティーコム)では、常に最新版のウイルス対策ソフトが利用できるシマンテックオンラインサービスを提供しております。ぜひご活用ください。